マッ缶のつぶやき

古着とコーヒー、映画やアニメ

コーヒー備忘録12月編 コスタリカ ラオス グアテマラ

12月上旬

 

コスタリカ ハニープロセス

中煎り

購入元:poralis coffee(千葉県館山市)

 

f:id:mkkn99:20231208125921j:image

感想:酸味とコク両方ある。なんというか、味の密度が高いイメージ(これがボディというやつか?)。香りが強い。抽出2投目ぐらいまでトマトのような香りがする。

冷ましてから飲んだら梅やシソのような酸味があった。気のせいかも。

 

ラオス アラビカ G1 ウォッシュト

中煎り

購入元:poralis coffee(千葉県館山市)

f:id:mkkn99:20231208130014j:imagef:id:mkkn99:20231208130023j:image

 

感想:フルーツというよりは穀物系の風味。野草の花みたいな香りがした。香りの主張はコスタリカほど強くはないが、確かにあるという感じ。おだやかでゆったりしている。

 

グアテマラ

中煎り

購入元:カルディ

200g 1000円弱

 

f:id:mkkn99:20231215071034j:imagef:id:mkkn99:20231215071047j:image

 

感想:キリっとした酸味がある。酸味が強く、フレーバーがはっきりしてる。

 

マイルドカルディ ドリップバッグ

f:id:mkkn99:20231215071147j:image

感想:思ってたより酸味が効いてた。ハンドドリップをするようになってから初めてドリップバッグを買ったが、苦いものだとばかり思っていた。次から豆を買うときにドリップバッグも選択肢に入りそう。

 

12月中旬

オニバスコーヒー(中目黒)

CITY ROAST(オリジナルブレンド)

ブラジル(パルプドナチュラル)×ルワンダ(ウォッシュト)

100g 960円

f:id:mkkn99:20231215195559j:image

感想:ブラジルとルワンダブレンドだそう。飲んだ印象は"ソリッド"という感じ。

液体に重みがあって粘性を感じるのと、甘さが強い。鼻に抜ける香りもあって、非常にバランスがいい。シティローストのコーヒーに求めるものが高い質で必要十分にそろっている感じ。これはうまい。

 

ニカラグア

中煎り

購入元:豆虎(中目黒) 

100g 960円くらい

f:id:mkkn99:20231222160614j:imagef:id:mkkn99:20231222160620j:image

f:id:mkkn99:20231222160630j:image

 

感想:酸味が効いてる。フルーツと花の中間みたいなフレーバー。後味も爽やか。紅茶とかそっち系。軽いと思いきや結構ボディがある。

 

 

ウガンダ ティピカ AA

f:id:mkkn99:20231222160647j:imagef:id:mkkn99:20231222160704j:image

中煎り

購入元:poralis coffee(千葉県館山市)

100g 600円くらい

感想:酸味が特徴的。フルーツというよりは穀物系かも。土っぽい香りがする。液体はまろやか。東南アジアっぽいイメージの味がする。赤道直下の国だからか?でもウガンダってケニアタンザニアのお隣さんだしなぁ、と不思議な感じ。エチオピアも近いし、酸味が特徴的なのは共通しているかなと。

 

 

12月末

 

ホンジュラス 

中浅煎り

f:id:mkkn99:20240101225042j:image

購入元:mifuneyama coffee(千葉県君津市)

100g1000円くらい

感想:まず豆のときから香りが良い。フルーツ系の甘い香りがする。液体はめちゃくちゃライト。お茶感覚で飲める。フレーバーがしっかりあり、トロピカルフルーツ系の香りと甘さ。キャラメルっぽい後味。

ホンジュラスは産地によって結構フレーバーに幅があるらしい。今回の豆はおそらくアガルタ地区ではないかと予想。

 

ケニア マサイ

中深煎り

f:id:mkkn99:20240101225110j:image

 

エチオピア 

浅煎り

f:id:mkkn99:20240101225232j:image
f:id:mkkn99:20240101225121j:image

100g 1944円

購入元:THE COFFEE(千葉県木更津市)

f:id:mkkn99:20240101225320j:image

感想:ここまで高価な豆は初めて買った。トップスペシャルティとのこと。

豆の時点で香りがすごい。フレーバーがめちゃくちゃある。柑橘系?というかチェリーというか複雑な味がする。ワインっぽさもある。もはやコーヒーではない。ブラインドで飲まされたら「西洋のイイお茶」って答えると思う。

単一の豆から出る味とは思えない種類の風味がある。紅茶にフルーツ系の香料とかを混ぜて作ったんじゃないの?って味。

 

ラグジュアリッチ 

ブラジル×コロンビア 深煎り

f:id:mkkn99:20240101225452j:imagef:id:mkkn99:20240101225611j:image

購入元:業務スーパー

380g 540円

感想:甘くてボディがしっかりある。ブラジルのナッツ感が強い。フルーツ系の香りはほとんどなく、コンビニコーヒーを美味しくした感じの印象。個人的にはモカブレンドよりこっちの方が好みかもしれない。作業中や映画を見るときのおともにちょうどいい味。いい意味で雑に扱えるコーヒーという感じ。

購入日が2023年12月31日で、賞味期限の日付が2024年12月15日なので焙煎日からは2週間~1か月くらいのものが買えたのではないかと予想。若干膨らんだ。