マッ缶のつぶやき

古着とコーヒー、映画やアニメ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」エクササイズ8週目

ロングセラーのいわゆる自己啓発本なのだが、ちょっとスピっぽい。

岡田敏夫とかも動画を出していて、本要約系のYouTubeチャンネルで取り上げられていることもしばしば。

内容としては、「創造的な力をとりもどす」的な感じ。

3-4か月かけて取り組むレッスンみたいなのが書かれていて、俺は余裕のある週末に取り組んでいる。精神的に余裕がないときは後回しにしているので、本来のペースより1~2か月くらい遅れている。

 

8週目のエクササイズの一つに「自由に切り取っていい雑誌を10冊かって好きなページを切り抜く」というものがある。

普段こんなことはやらないのでいい機会だと近所のブックオフへ。

雑誌コーナーを回っていると「ファッション辞典」なるものが品出し用のカートに置かれているのが目についた。手に取ってみると服の歴史やら生地の種類やら縫製、服のシルエットなど写真付きで説明されていて教材として素晴らしいので購入を決定。2010年頃刊行されたものらしく、これを作った人の努力に胸打たれたと言った方が正しいかもしれない。

その他漫画家やイラストレーターの画集コーナーが目に止まった。今となっては懐かしい2000~2010年代のアニメ・漫画の表紙絵やデザインがアーカイブされている当時の雑誌でこちらも購入。

初音ミク攻殻機動隊エヴァ物語シリーズグレンラガンなどなど

自分の好きな作品のアートワークがたくさん入っていてクソデカノスタルジーに襲われてしまった。

その他にも、ぱっと目についたデザインの入門書、微妙にエロいタイトルの洋書など数点を購入。

なんというか、これがすごいのは自分の興味を具現化してしまう事なんだと思う。

買ってきたこれらを部屋に置いておくと、ふとした瞬間に手が伸びる。これがマジですごい。アッ俺ほんとに好きなんだなこれ。となる。

普段生活しているだけでは店内の立ち読みで終わってしまうところだが、この本きっかけで購入、結果自分の興味が更に深化していくのがめちゃくちゃ良い。変買って起こしてみるもんですね。

また経過があったら報告しようと思います。